2024年7月24日水曜日

熊本県中体連ソフトテニス競技個人戦

熊本県中体連ソフトテニス競技個人戦が行われ、本アカデミー女子の田端・中村ペアが優勝し、九州中体連への出場権を手にしました。


男子松本・内田ペアは、初戦快勝後、準優勝したペアに競り負け、ベスト16、女子淀川・吉永ペアは、3-1リードとリードし、マッチポイントも二度手にするも、そこから起こされてファイナル負け。

どちらも惜しい試合でした。

本アカデミーには、ターゲットエージからちょっぴり外れる三年生が3人います。その三年生、残念ながら今回の大会が最後の大会となりました。

「全中を目指す」

そういうものの、週三回の練習、限られた時間、なかなか現実的には高いハードルだと思います。

ですが、みんな最後まで自分を、仲間を信じ戦い続けました。

それは保護者の方も同じです。「覚悟」をもってクラブチームに転籍し、遅い時間まで車を走らせ、子供たちを支えてきたのですから。本当に感謝しかありません。今までありがとうございました。

三年生に最後一言ずつコメントを言ってもらいました。一人ひとり思いは様々ですが、保護者のある方が、「本当に楽しい3か月でした」とおっしゃられたのを聞いて、うれしく思いました。

残されたメンバーで、今週から活動が始まります。少し寂しくなりますが、彼らの思いを忘れず、また精進していきます。

これからもよろしくお願いいたします。







あ、今回も余談ですが、本アカデミーに練習に来ていた、大橋くん、山西くん、田﨑くん、NEXTで一緒に練習した松原くん、槻木くん、九州中体連出場、おめでとうございます。また頑張りましょう!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

p.s 上記は西田先生がInstagramに書かれた投稿をそのまま引用させて頂きました。
ここからは、いち三年生の保護者の投稿です。

息子は中学からソフトテニスを始めました。最初は中学校の部活の方で活動させて頂いておりましたが、学校の部活動での体制や安全面の配慮等に疑問を感じ、息子から「部活を辞めて西田先生のところでテニスがしたい」と申し出がありました。

私たちは初めは「学校のこれまでの、そしてこれからのコミュニティーの事もあるから、学校の部活動で頑張れば?」と話して聞かせました。しかし、息子自身は「試合には出れなくてもいい。西田先生に教えて貰ってもっとテニスが上手になりたい。これまで以上にもっとテニスを好きになりたい!」と言いました。

幸いすごくいいペアにも恵まれ、週3回の限られた時間の中ではありましたが、中身の濃い充実した練習のお陰で県大会や地区予選等でも結果を残すことが出来ました。
息子本人も以前に増してテニスが好きになったようです。
「高校でもテニスを続けていきたい。将来は西田先生のお手伝いをしたい!」と言っています(笑)

息子がテニスを通して、学校だけでないコミュニティーと友人・仲間を作ってくれた事。
息子自身の世界が拡がった事。私たちも息子のお陰でコミュニティーが拡がり本当に楽しい時間を過ごせた事に対して、ただただ感謝しかありません。

ソフトテニスの保護者の方々は、本当に良い方ばかりで自分の子どもだけでなく、心の底から他の子どもさんの試合も一生懸命に応援される姿に感銘を受けました。

正直なところ、部活動ではないクラブでテニスをさせる事は容易ではないかもしれません。部活動よりも多少お金もかかるでしょうし、送迎や遠征等も大変です。

ただ、それ以上に息子がクラブを通して成長し自信と仲間を得ることが出来た事・中学という多感で難しい時期に、テニスを通じて人間形成や色々なものの考え方を教えて下さった西田先生やコーチに出会えた事は何よりの財産です。

部活動ではなく、クラブでテニスをすることに対して多少の賛否もあるかも知れませんが、少なくとも私は息子を信じて息子の意見を尊重して良かったと思います。

西田先生・池田代表・川上コーチ本当にありがとうございました! 
1・2年生のクラブメンバーはこれから九中・全中に向けて頑張ってください!!

何か最後の挨拶みたいになっちゃいましたが、これからもBlog・Siteの方は継続していきます。
今後は直接試合を見に行けるわけではありませんので、最新情報はInstagramの方をご覧頂けるとありがたいです。

KSA1962のOB・OGの高校での活躍等も投稿出来たら良いなぁ・・・。と考えております。
今後とも、「KSA1962」を末永く宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるまで、何度も

  こんばんは。今日は火曜の祝日。最近県選抜活動で日曜日の練習がなかなかできていなかったので、振り替えて全中会場パークドームで練習を行いました。 テスト前ということで、安寿は欠席、凛音も早退で、最後まで練習に参加したのはひまりとこころの二名…。池田代表にLINEで呼びかけてもらい...