2024年7月14日日曜日

令和6年度 熊本県中学校総合体育大会 ソフトテニス 団体戦結果

 こんにちは。昨日7/13㈯ 総合運動公園で中体連の団体戦が行われました。

時間帯によっては晴れ間も垣間見える時もありましたが、3年間の集大成をお互いに思いっきりぶつけ合うにはあまりにも可哀そうな程のどしゃ降りの雨の中で試合が行われました。

ただ、天候はみな平等です。どんなに厳しい環境であっても雨だったから・・・。は言い訳にはなりません。

男子は、熊本市の第二代表の出水南中学校と初戦で対戦しました。出水南の1番手は熊本市の個人戦で準優勝の宮崎・今村ペアです。ただ、しっかりとオーダーを的中させこちらも1番手の松本・内田ペアで応戦し結果4-0で勝利し好スタートを切りました。

このまま、波に乗り切りたい所でしたが2番手の山崎・岩下ペアは雨の中ストロークに若干の乱れが生じ2-4で惜敗、初代KSA男子の県大会はここで幕引きとなりました。

4月段階では、男子は1ペアのみでまさか団体戦に参加できるなどとは露程も思っていない中で2年生ペアがクラブに登録し2ペアで何とか団体戦に出場できる機会を得ました。

1つも落とせないと言うギリギリの戦いを強いられた2年生ペアにはいつもプレッシャーが掛かり大変だったと思います。ただ、君たちにはまだ先がある!悔しい気持ちを次につなげていって欲しいと切に願います。

女子も3年生1名・2年生3名・1年生1名の5人ギリギリでのチームです。1つも負けられないと言うプレッシャーに押しつぶされそうになりながらベスト4に勝ち進みました。

準決勝は好前衛を擁する八代六中との対戦でした。こちらもオーダーを的中あとは勝って九州大会へ!と思っていたのですが・・・。

1-2でリードされベンチに帰ってきた時の田端・中村ペアの表情を私は忘れられません。まだ、負けているわけでは無いのに不安やプレッシャーに押しつぶされそうになりながらギリギリで踏ん張っていたのだと思います。

いつも、はちきれんばかりの笑顔と言う印象しかなかったのですが、何とも不安げな余裕のない表情から感じ取られる結果そのままになってしまいました。

はいあがろう「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる

これは、スラムダンクの中で山王工業の堂本監督が選手たちに掛けた名言です。
彼女たちの涙を見て私も目頭が熱くなりました。
今日の負けはきっと次につながる!私はそう思います。
彼女たちはめいっぱい泣いた後、3位決定戦で気持ちを切り替え良いゲームをしてくれました。






14日に予定されていた個人戦は雨の為に22日に延期になりました。
男子からは、松本・内田ペアが女子は田端・中村ペアと淀川・吉永ペアが出場します。

練習試合等で九州大会常連の他県のペアから掛けて貰う「次は九州大会で会おうぜ!!」
その約束が果たせるように男女とも必ず九州大会に!! そして全中 石川へ!!!
チーム一丸となり、残り1週間頑張ります。

来週はチーム練習もありいつもより多めの送迎となります。
保護者の皆様いつも送迎&応援本当にありがとうございます。
子どもたちがベストパフォーマンスを発揮できるように最後までサポート宜しくお願いします。 

中体連 団体戦結果PDF

Instagramも是非ご覧になられて下さい!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

できるまで、何度も

  こんばんは。今日は火曜の祝日。最近県選抜活動で日曜日の練習がなかなかできていなかったので、振り替えて全中会場パークドームで練習を行いました。 テスト前ということで、安寿は欠席、凛音も早退で、最後まで練習に参加したのはひまりとこころの二名…。池田代表にLINEで呼びかけてもらい...